blog

枯葉コードトーンでフレージング【アップデート0812】

更新日:

ギタリスト&ベーシストのためのオリジナルのソロフレーズやベースラインのネタ、教則フレーズ等が満載のiPhone&iPadアプリ

「PhraseStock(フレーズストック)」

新フレーズが追加された最新版アップデートが本日App Storeで公開されました。最新版をAppStoreで

今回のアップデートではジャズスタンダード曲「枯葉」のコード進行を使い、コードトーンのみ使ったフレーズになっています。

(今回はギターのみですがベースも間も無く来ます)

ソロなどでフレージングする時に、スケールを知っていると役立つ事は沢山ありますが、スケールを沢山覚えるには時間もかかるものです。

一方コードトーンを中心としたフレージングですと、コードフォームから音を拾えるので、比較的簡単にコードにあった音を出すことが出来るんです。

これは難しいコード進行などで、何を弾いたら分からない、、なんて時にはとっても役立つ手法なんですね。

ジャズはちょっと難しくて、、、という皆さんにもなるべく敬遠されないよう 笑、シンプルなリズムで分かりやすいフレージングになっていますので、是非参考になさってください。

演奏 : 石井洋介 https://twitter.com/yousuke_pink

パッと見シンプル過ぎて超簡単!と思いきや、実際にミスなく弾くには、指板がよく見えてないと意外と手こずるかもしれません。

PhraseStockアプリでは、指板画面に音名又は度数が表示され、テンポを落とすのも簡単に出来ます。

 

アプリだと、こんな風にテンポを落として繰り返したり出来てすごく便利ですよ。

しかも度数表示も選べるので、指板上のどこがルートでどこがテンションノートか?なんてのも一目でチェック出来ます。

 

又、こういうシステマティックなフレーズは、手に馴染むまで何度も弾くのが良いかと思います。

是非チャレンジしてみてください!

 

 

 

PhraseStock フル機能+大量のフレーズ収録

PhraseStock Lite (無料)

 

-blog
-,

Copyright© PhraseStock , 2018 All Rights Reserved.